サブ45とその先へと

走行距離月約230kmで頑張るしがないサブ3 ランナーのブログ

タクミren とターサージールと


今日の昼練は週末のレースに使うシューズ候補のAdizero匠練boost3をシェイクダウン(≧▽≦)

少し前に廃盤の情報を聞いて急いで買ったんですよね。

ブースト素材はずっと履いてみたいな〜と思っててやっと履けました(*´∀`)

時代は既に厚底になって久しいけど、今更のブースト初体験。匠シリーズは前足部にだけしかブースト素材が使われてないせいか、劇的な違いは感じられなかったので少し残念な気も(ㆀ˘・з・˘)

クッション性としては少し柔らかい感じがして、母子球に意識付けできるので中足〜前足部中心に使える走りになれるイメージがしました。蹴り上げる瞬間のグリップに粘りが出るので遊脚がいつもよりほんの少しだけ地面に残る気持ちも。ただ意識しすぎると着地のときのつま先の当たりがきつくなってしまってブーストの良さがなくなってしまうのと、蹴る意識が強くなって後ろに足が流れるのに要注意ですね!!

ターサーのようなスパーンッていう反発と加速感はないけど、気にせずにいつものフォームで走ってたら後半にブーストフォームのおかげで脚が残る感じでしょうか。

30キロ以上走った時に真価が発揮されるのかなぁ。

 

3分50秒ほどのペースで走っていたのですが、少し前を走っていた人と仕事の話をするためにペースダウン。

少し落としたペースで話をしていて一段落ついたところ

で、マラソンの目標にしている先輩が横を抜いて行ったのですかさず付いていくことに。

今日の先輩はテンションが高かった&私がついていったので、どんどんとペースが上がっていき3分フラットまでペースが上がったところで私がギブ宣言(*´﹃`*)

先輩はそのままのスピードで突っ走って行きました(´・ω・`)

ガーミンのログもわけわからんことに。。


f:id:fuchipatch:20190625223358j:image

f:id:fuchipatch:20190625223408j:imagef:id:fuchipatch:20190625223438j:image

何を目的にした練習なのかわからんな。。

とりあえず匠練で無理なく3分中盤で安定して走れることがわかったのが今日の収穫。

今週末のレースで匠練かターサージール4のどちらを履くか悩み中〜。

スピードはターサーの方が出そうなイメージやけど、既に400キロくらい走ってるシューズなのでヘタレ分は差し引く必要あるし悩むなぁ。

週末雨降るなら、デビュー戦で濡らすのは可愛そうだからターサーかな。

優柔不断な私は決めれないので天気次第で決めます( ・`ω・´)