サブ45とその先へと

走行距離月約230kmで頑張るしがないサブ3 ランナーのブログ

走れば走るほど遅くなるという呪い

お久しぶりです。

生きることと子育てと仕事に必死でした。

働かないと家族におまんま食べさせてあげれないからね、頑張ろう。

ブログは他の人のを見るだけになってました。。ブログを書く余裕が心身共にありませんでした。

 

この夏は過酷だった。

この夏はコロナのせいで出るつもりだったリレーマラソンと丹後ウルトラがなくなって、テンションだだ下がり。。

気を取り直して練習せねばと走ろうとしたら、7月の終わりから半端ない夏バテ??みたいなものになって、調子を崩す。。

走り出して1キロで目まいがして、走れなくなり、調子が良い日でも5キロも走れなくなった\(^o^)/

「食欲は全く落ちてないから、その内治るかな〜」と気にしないようにし、何とか距離だけは踏まないとと頑張って走れども、盆前には1キロ7分ペースでも3キロ走れなくなった。

夏前にはキロ4分で走れてたのに、2ヶ月弱でここまで遅くなるというのは流石に笑ってしまった。

この頃は謎の頭痛と首の痛みとそれに伴う吐き気も発症し、完全に身体がバグった状態となり流石に焦りだす。。

何とか盆休みに突入して、連休中に枕を変えてみたり薬を飲んだりしながら8月後半と9月の間で色々試行錯誤し、涼しくなるとともに徐々に回復。

やっと10月に入って走れるようになったと思ったらまたぎっくり腰を発症。トイレに座って床に落としたトイレットペーパーを拾おうとしたときに腰に電撃が。。。

 

流石に心が折れかけたけど、何とか回復してやっと本調子になりました。

そんな理由で、前のブログで書いていたインターバルは、9月の終わりに1回やれただけなので、深刻なスピード不足は相変わらず。

でも、苦しまずに走れるようになれたので、それだけで今は満足です。

 

で、不幸自慢をしたいわけではなく、恐らくですがこの夏の不調の原因がわかったので、周知しようと症状から書かせていただきました。

ぎっくり腰の治療で行った鍼灸院の先生と話してた時に言われたのは、

「多分それ、重めの貧血だよ。首と頭の痛みは貧血の症状で、それに加えて腰痛から姿勢が悪化していたのが症状に拍車をかけた。」とのこと。

思い返すと今年の夏は鉄分のサプリを飲み忘れていたし、夏前から腰痛に耐えながら走ってて、その頃から背中から首までの痛みが出てきていた。

走って鉄分が溶血するだけでなく、汗とともに水分だけでなく鉄分も失われていくらしく、ただでさえ汗っかきランナーの私はそのせいで地獄を見ました。というお話。

 

このブログをお読みのランナーの方で、夏に食欲は落ちないけど目眩や立ちくらみ、肩こりが起きる方は夏場の貧血を疑ってみてください。悪化したら本当に辛いので、もしやと思ったら鉄分サプリの摂取をお勧めします。

もうこんな夏は懲り懲りです(´・ω・`)

 

で、何とか走れるようになった矢先ですが今週末のロケットマラソンに出場します!!

今回は流石に無理せず、走れる事を楽しみたいと思います。