サブ45とその先へと

走行距離月約230kmで頑張るしがないサブ3 ランナーのブログ

インターバルの解と個人的ウルトラマラソン

前回のブログで、インターバルで心拍数が上がらないという悩みを書きました。

で、その数日後にいつも参考にさせて頂いている、ごっきーさんのブログにこんな内容が。

https://gokky-marathon.com/2020/06/20/interval-setting/

(引用させていただきます。)

読んだ瞬間に「これは神の啓示だ!!」と衝撃を受けました!!

インターバルのデザインについて書かれていたのですが、この内容が今の悩みに対する解答を与えてくれました。

 

具体的には、インターバルのシミュレーション結果で、スタート時の心拍が60bpmで設定されており、インターバルの4本目くらいから目標心拍に到達していました。

これからわかることは、以下の2点

・おそらくインターバルのスタート時に無理に140bpmとかに心拍を上げてスタートしなくてもいいということ。

・私のインターバル前半で心拍が上がりきっていないのはアップが不足しているから。設定タイムは遅くはない。

 

インターバル前に心拍をどのような状態にすればいいのか分からず困っていたので助かりました!!

次のインターバルからはアップを前回よりもできる範囲で多めにしてトライしてみよう!!

 

次のポイント練が楽しみなんですが、今の体の状態はボロボロ。。

なぜなら土曜日に走り過ぎたから。f:id:fuchipatch:20200623225249j:image

GWに予定されていた70キロマラソンが中止になってしまったので、休日ランの許可が出た土曜日に個人的に大会を開くことに。

10キロくらいは近くの公園に行ったりしたけど、残りの60キロ分は家の周りをひたすらグルグル。ただの変質者でした(笑)

7時間は切れると思ったのですが、踏ん張りきれなかったなぁ。去年の大会で6.5時間位だったから、大会効果でアドレナリン出たりとかはやっぱりありそう。

 

今はハムとふくらはぎが死んでてスピードが出ないのでひたすらジョグ。


f:id:fuchipatch:20200623230106j:imagef:id:fuchipatch:20200623230119j:image

復活までもう少しかかるけど、復活したらインターバル頑張ろう!!