サブ45とその先へと

走行距離月約230kmで頑張るしがないサブ3 ランナーのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

速報 ロケットマラソン

ロケットマラソン大阪大会を走ってきました。 予想以上に暑くて苦戦しましたが、夏に満足な練習ができてない+腰痛を考えれば走れてホッとしてます。 キロ4を切るペースで35キロの折返しまでは来ましたが、残り5キロで完全に潰れました。。うーむ、弱い!! …

走れば走るほど遅くなるという呪い

お久しぶりです。 生きることと子育てと仕事に必死でした。 働かないと家族におまんま食べさせてあげれないからね、頑張ろう。 ブログは他の人のを見るだけになってました。。ブログを書く余裕が心身共にありませんでした。 この夏は過酷だった。 この夏はコ…

インターバルの解と個人的ウルトラマラソン

前回のブログで、インターバルで心拍数が上がらないという悩みを書きました。 で、その数日後にいつも参考にさせて頂いている、ごっきーさんのブログにこんな内容が。 https://gokky-marathon.com/2020/06/20/interval-setting/ (引用させていただきます。…

インターバルの悩み

昨日は足首に少し違和感があったけど、今日になったら大分マシになってた。 なのでLT走をしようと思ったんですが、この前やる気になったインターバルをすることに。 1.2キロ×5は時間的にNG。 距離を400mにして疾走時間80秒レストを40秒の12セット目標。 心拍…

ジョグの日20200616

今日はジョグの日。 昨日にLT走して、右足首に微妙な違和感があったのでLT走は回避。 足首の痛みの原因は何となくわかるけど、それはまた今度。 淡々と心拍が上がらないように2部練。 合計で18キロ走れたので十分! 明日、足首が良くなってたらまたLT走かな…

圧倒的なスピード不足

だいぶ暑くなってきましたね!! 5月の終わりからリモートワークも終わって、毎日会社での仕事が再開。 少しでも罹患のリスクを避けるために、朝はよほどのことがない限り出勤ラン。 昼休みも走って、帰宅ランもするので6月は人生初の300キロに手が届きそう…

やっとこ再開

3月の頭に篠山マラソンの中止のアナウンス当日、前回のブログに書いた通り、ガッカリしながら走りました。足首と踵の激痛に堪えながら。。 そこから、階段も降りれないほどの痛みが続いて、キロ4分ちょいのスピードで走れるまで約1ヶ月かかった。。 ちょっと…

腰痛とコロナウイルスと今シーズンの終わり

明日、私の今年のマラソンシーズンが終わります。 ホームページを見る限り、開催の可否を発表と言うことですが、開催と思っている人はほぼゼロでしょう。 姫路が直前で中止になった今、強行開催した時の風当たりの強さは想像に難くなく、ないだろうけど万が…

靴のすり減りと耐久値と

靴の耐久値ってどれくらいなんでしょうね。 大体1000キロくらい履いたら限界かなぁって思うし、メーカーも練習シューズはそんなもんだよって書いてた記憶があるんで大体設計値はそんなもんなんかなと思います。 でも、体重60キロと80キロの人では絶対にヘタ…

2019年の振り返り

加古川マラソンの振り返りも終わったので、次は2019年の振り返り。 2019年走行距離 2,524.78 km 月平均 210km 月別では、少ない月で110km程、ブログを始めてからはほとんどの月で200kmを超えて300kmに迫る月もあった。走行距離とフルマラソンのタイムの関係…

今更の加古川マラソンの振り返り

あけましておめでとうございます。 年末も仕事納めまでバタバタ、年末年始もバタバタ年始も仕事でバタバタでした。 ブログを活用して反省と改善点の洗い出しをしよう!と思っていたに全然できてねぇ。。 というわけで、去年の総括の前に年末の加古川マラソン…