サブ45とその先へと

走行距離月約230kmで頑張るしがないサブ3 ランナーのブログ

インターバルの悩み

昨日は足首に少し違和感があったけど、今日になったら大分マシになってた。

なのでLT走をしようと思ったんですが、この前やる気になったインターバルをすることに。

 

1.2キロ×5は時間的にNG。

距離を400mにして疾走時間80秒レストを40秒の12セット目標。

心拍を上げるためにウォームアップで1キロ弱ジョグってからスタート!!

結果は以下の通り。。


f:id:fuchipatch:20200617222143j:image

はい、全然ダメ〜!!

とまぁ6本目で心が折れたんですが、これには理由が。。。

2本目くらいまで順調に行っていたんですが、レストのジョグ中に心拍を見てたら全然上がっていない。

そっから3本目、4本目の疾走中にもチラチラ時計見てたんですが、150bpm以下でいつものジョグくらいの心拍数。。

インターバルは心拍が95〜100%HRmaxで行うのがいいっぽいことを聞いたことがあったので、それに程遠い心拍数で実施することに意味があるのか迷いが出始め、

5本目の疾走中には、ダニエルズさんの「目的の無い練習するんやったら家でクソして寝といたほうがマシやで!!」という言葉が頭の中でグルグルグル。

そして6本目の疾走中に「半分は走ったし、、」という感じでやる気を失ってジ・エンド。

12セットを完走できるかはわからないけど、もう少しがんばれたやろ〜。

打ちひしがれながら1キロジョグって昼練は終了。

今日の心拍数とペースのグラフはこんな感じ。

f:id:fuchipatch:20200617223900j:image

左側がジョグで、高い青線の山6つがインターバルの疾走区間のペース。

赤が心拍数だけど、6本目にやっとLT走並の心拍数になったくらいで全然高くはなってない。

もっとアップに時間をかけて、あとはレストのジョグをゆっくりやってたのでそこのペースを上げたら疾走中の心拍数は上がるのだろうか。ある程度心拍は上げといた方が楽なのかな。。

 

昼練は時間との勝負でもあり、練習時間はアップ込みで35分が限界。なので長々とアップをするわけにはいかない。うーん悩ましい。。

 

色々とネットで調べて見たら、「心拍数は最初は上がらなくても最後らへんで到達できればいいで〜。」と書いているホームページもあり、何を信じればイイのか。

 

このブログをお読みになっている方でインターバルに知見をお持ちの方は、心拍数は上げて開始するべきか否かを御教示いただけますと幸いです。。

 

どんなにアップを頑張っても1本目から最大心拍の95〜100%は無理だよなぁ。。

その中で出来るだけ早く心拍を上げる様にするのがいいのか?アップで疲れたらインターバルを頑張れる気がしないし。。

 

インターバル、奥が深い!!