サブ45とその先へと

走行距離月約230kmで頑張るしがないサブ3 ランナーのブログ

神戸マラソン2019の振り返り

記憶の残っているうちに振り返りと反省を。

 

当日は朝起きて餅3枚とウィダーとモルテンをOS1に溶かしたものを半分。量的にはこれでちょうどよかった。モルテンは今回初めて使ってみたけど、ガス欠にならなかったから効果はあったのかな〜。

 

会場について、友人知人と着替えて談笑したあと各ブロックにお別れ。

今回初めてSブロックに入ったけど、周りは流石にみんな速そう。そしてその中でも異彩を放つ神戸マラソン名物のめっちゃ速いプリキュアコスプレランナー。今年はキュアコスモで猫耳がついていた。

 

スタート〜15キロ

なんだかんだありながらスタートで、ロスは10秒。流石のSブロック。スタートしてすぐ左折やけどみんなダッシュがすげぇ。

入り1キロが3分41秒でビビる(笑)

しばらくしてやっとペースが落ち着いたので淡々と同じくらいのペースの人を探してると右足の裏に痛みが。。しばらく我慢してたけどドンドン痛みが増してきた。原因は、勿体無いから一切練習で履いて走らずぶっつけ本番で履いたヴェイパーNEXT。初代ズームフライでも右足に痛みが出るから、ナイキのシューズと右足の形が相性悪いのは知ってたけどこんなに痛むのは初めて。あまりの痛みに立ち止まることも考えたけど、流石に開始10分でチャレンジを断念するなんてできないのでこのまま走り続けることに。2キロ〜5キロ超えるくらいまでずっと痛みに耐えながら走ってて、景色とか見る余裕は無かった。。

鉄人28号を超えるくらいで痛みが嘘みたいに無くなって普通に走れるように。何だったんだ。。

女子の招待選手の小河さんがいたのでその集団でしばらく集団走。

10キロくらいで米谷さんが前に出たのでついていくかどうするかに一瞬迷う。心拍は155〜160bpmの間で走れてたので、想定よりも少し速いペースだったけどついていくことに。

しばらくついていって集団の10メートル後ろを追走してた。これは我慢して集団の中でついて行くか、大人しく後ろの集団で足を貯めるかしたほうが良かったのかも。

f:id:fuchipatch:20191118230758j:image

 

15〜30キロ

須磨を越えるとドンドン暑くなってきて、首の後ろに水をかけたりして何とか暑さをしのぎながら前の集団を追走。

舞子駅を通り過ぎて、くら寿司の駐車場で折り返し。カーブがきつくて捻挫した左足が痛え(笑)。

折り返すと少し向かい風になってペースが落ちた。集団に20メートル以上離されてキロ4分くらいにスピードダウン。

少し下方修正して30キロまではキロ4で耐えることに。その時はは股関節周りに全く疲労感を感じなかったので、32キロから上げていけると思っていた。

同じペースの人を見つけたので後ろを淡々とついていくことに。

f:id:fuchipatch:20191118231751j:image

 

30キロ〜ゴール

30キロ地点で1時間58分。

予定より1分ほど遅くなってしまったが、これからのスパート次第では取り返せると踏んで、32キロ過ぎの残り10キロ地点からスピードアップ!!!!

 

した瞬間に右ふくらはぎが限界を迎えて盛大につった。

かばいながら走ったが全く治らず、止まって数秒間ストレッチをして再スタート。

スピードは怖くて出せず、ずっと足がピクピクしながら走ったが36キロで両足のふくらはぎがつってしまい、全く走れない状態に。

 

体力は全く問題ないのに走れない状況に、

「くそっ!くそっ!」と悪態をつきながら何とかストレッチをして走り出す

 

が、数メートルでまたつって立ち止まる。

5回以上走ってはすぐ立ち止まってを繰り返してました。

 

この時はもう完全にパニックでどうしていいかわからなくなってしまった。

一度深呼吸し、何とか落ち着きを取り戻した後、ストレッチで無理矢理伸ばして再びスタート。

とにかくつらないようにしながら、というかつりながらもだましだまし抑え込みながらで走り続けることに。

高速道路の登りよりもつりながら走る痛みの方が辛かった。

高速を下り終わってからは、足がつり続けた状態に。だけど立ち止まったらサブ50が難しくなりそうなので無視してダッシュ

ふくらはぎの筋繊維がプチプチ切れそうになりながらも最後の直線へ。

残り100メートル位で、時計は49分30秒を超えたくらい。

グロスでもサブ50を確信して笑顔でゴールイン!!

f:id:fuchipatch:20191118233729j:image

 

サブ50できたらもっと嬉しいかと思ったけど、安堵と足をつらなかったらもっと記録は良かったのかもという悔しさであまり喜べ無かった。無い物ねだりなんやけど。。

 

なので、モヤモヤしながら帰宅。

3時過ぎに家についたら子供たちと嫁は昼寝中。

みんなの寝顔を見たらモヤモヤしてたのも吹き飛びました。

 

怪我なく走り切れた。

今日嫁さんが頑張って1人で子供達の世話をしてくれ、おかげで走ることができた。

嫁さんに、「頑張ったよ」と報告したら「お疲れ様、速かったね」と褒めてくれた。

昼寝から起きた子供達と散歩して遊ぶ事ができた。

これで十分。

 

楽しい神戸マラソンでした。

 

夜に順位が発表されたけどギリギリ300位以内で、シード圏内の200位にはかすりもせず。。

来年こそはシードを取る!!

 

長くなったので明日に具体的な改善策を書こう。