サブ45とその先へと

走行距離月約230kmで頑張るしがないサブ3 ランナーのブログ

圧倒的なスピード不足

だいぶ暑くなってきましたね!!

 

5月の終わりからリモートワークも終わって、毎日会社での仕事が再開。

少しでも罹患のリスクを避けるために、朝はよほどのことがない限り出勤ラン。

昼休みも走って、帰宅ランもするので6月は人生初の300キロに手が届きそう!!

 

やっと練習のリズムも戻ってきたことだし、今年の大会はないにしても、来年以降を見据えサブ40やその上を目指していくには何が必要かを考えてみた。

 

で、2019年の振り返りで書いたように今の現状と練習でのタイムから考えて、今より一段上の実力を得るために必要なのはスピードなのは間違いない。

 

ちなみに、今までの自分の5キロの自己ベストは17分45秒。遅すぎる。。

フルマラソンの自己ベストからVDOT換算すると16分台なので圧倒的に5キロを走るスピード寄りの能力が足りていない。

ただ、1キロ走の自己ベストは2分45〜50秒なので、スピード自体の不足ではなさそう。。

ということは、ハーフ以上のペースで数キロ走る為のスピード持久力が全くないことがわかる。

 

これは、過去数年練習の柱がテンポ走(LT走)でそれ以上のペースで走る練習をほぼしなかったためと考えられる。

 

これを解消するため、週2回のレペとインターバルを実施し、スピード持久力の強化に努めたい。

 

馴染みのないレぺの目的の明確化のために、ダニエルさんの理論をまとめていらっしゃるブログで勉強し、メニューを考えることに。

 

そこから、考えたメニューは

 

レぺ: 400m 75秒&400mジョグ ×10セット

インターバル:1.2キロをキロ3分22秒ペース

       レスト3分で5セット

 

 

いやいやいやいや、無理やろ。。

これは無理やろ。

400mを75秒ってほぼ全力疾走ですやん。

それを10セットっておかしいやん。。。

インターバルも、そんなペースで走ったことないよ!!5セットで6キロやん!長すぎるわ!!

 

サブ40を目指すには、この地獄の練習をしないといけないのか。。

 

 

今週からいきなりだと精神がぶっ壊れるので来週から週2でこのメニューを頑張ろう。。

 

 

昼休みの「ほぼ毎日LT走」も復活したけど、去年の今頃に比べて余裕度が全くない。

やっぱり実力が落ちてるので鍛え直さないとなぁ。。

f:id:fuchipatch:20200615232223j:image

 

今日は20分のテンポ走と、200mのインターバル7本。そして通勤ランで計23キロ。

距離は踏めてるのでこの調子で頑張ろう!!