サブ45とその先へと

走行距離月約230kmで頑張るしがないサブ3 ランナーのブログ

神戸マラソン2019振り返り 反省編

神戸マラソンでは良かった点と反省する点があったので、備忘として残しておく。

 

良かった点

①カーボローディング

上手くいった。カーボの量は体重kg✕9グラムの量で他のおかずはかなり少なめで木曜から3日分。ガス欠は無かった。

 

②補給

ピットインリキッドを3つ

アミノバイタル赤1つ

メイタンゴールド1つ

少し多かったけど、少しずつとったので胃に問題はなかった。

次はアミノバイタルは抜いて、合計4つでいこう。

アミノ酸は別で摂取。

 

③ペース

中盤キツかったが、今回位調子が良ければ30キロからも体力的にはキープできそう。

 

反省点

①カーフガード

足つり防止になればとカーフガードをつけてたけど、2キロくらいで両足ともに足首まで落ちて行ってシュシュ状態に。。。

36キロで足つって止まってから直したけど時すでに遅しで全く意味なかった。。。

 

②ナトリウム

当日は暑くなるのが予想できたので塩を小分けにして持っていけばよかった。。

 

③カフェイン

錠剤をお守り代わりにスタート前に飲むはずが、忘れてしまいテンションダダ下がり。。

 

反省点は、改善の上今週末の大阪マラソンに挑みたいけど、神戸マラソンの疲れが取れない。。

さらに、足をつった状態で走ってたせいか、ふくらはぎが張ってて、走ると微妙に痛い。

後5日で治るのか?!

 

個人的には、レースを調整に使ったりするような余裕もないし、走る前に諦めたくはないのでこんな中でも自己ベストを更新できるようにもがこう。