サブ45とその先へと

走行距離月約230kmで頑張るしがないサブ3 ランナーのブログ

2019年の振り返り

加古川ラソンの振り返りも終わったので、次は2019年の振り返り。

2019年走行距離

2,524.78 km 

 

月平均

210km

f:id:fuchipatch:20200110203407j:image

 

月別では、少ない月で110km程、ブログを始めてからはほとんどの月で200kmを超えて300kmに迫る月もあった。
走行距離とフルマラソンのタイムの関係を考えてみると、個人的なイメージでは月のランニング距離が、
130kmを超えるとサブ3、
150kmを超えるとサブ50

だったので、200kmを怪我無く安定的に走ることでサブ45を達成できる脚力と心肺能力を鍛えることができたのだと思う。

練習で1回に走る距離もガーミンさんの記録からまとめてみた。
2019年は練習で25km以上走ったことはなかったので、それ以下の距離を数えた。

・20~25km走 3回
・15~19km走 8回
・10~14km走 30回

20km走を冬と秋のフル2週間前に調子の確認の目的で実施することができた。
今年は、実力の底上げのために15キロ走を秋から2週に1回の割合で行った。
後は、10kmの帰宅Eペースランを入れることで毛細血管の発達、筋持久力を鍛えることができた。

 

今年走ったレースは
ウルトラマラソン 3回
水都ウルトラ(100km) 12時間
ユリカモメ (70km) 6時間15分
丹後ウルトラ(100km) 10時間20分

フルマラソン 4回
姫路マラソン(2月)  2時間51分
神戸マラソン(11月) 2時間49分
大阪マラソン(12月) 2時間45分
加古川ラソン(12月) 2時間42分

ハーフマラソン:無し

20km:1回
地元のレース(7月):1時間30分 

11km:1回
地元のレース(1月):45分

 

フルマラソンのタイムを1年で10分近く伸ばすことができました。

失敗レースは7月の1回だがこれが酷過ぎたのでそこは反省。。。
11kmのレースは山登りを含むレースなので頑張ってもこのタイム。


使用シューズは姫路マラソンはウェーブエンペラー3。いいシューズだったけど、ターサージールよりいいのかと言われると疑問符。。

ミズノはアッパーの作りは最高にいいんだけどなぁ(´・ω・`)

 

秋からは小遣いをはたいて買ったヴェイパーフライ。
単純に比較することはできないが、ヴェイパーの恩恵は自分の体感でフルマラソンで3分くらいあると思う。
キロ3~5秒速くなるイメージ。
ただ、ヴェイパーは本番の時にしか履かないから本番効果も混ざって評価している可能性も。。。

ただ、最後まで足がもつようになったのはヴェイパーによるところが大きいと思う。

 

月間の走行距離を見てみると、他のブロガーさんたちやサブ45ランナーの方々に比べて少し少ない。
原因は単純に長い距離を走るまとまった時間が確保できないだけ。。。
更に、基本的に休日はレース以外は走らないようにしている。(去年の休日練習は4回。20キロ走3回と10km走1回)。なので距離が伸びない。

その代わり、平日は決まった時間、20~30分ほど安定して走る時間があるのでそこで練習して、
それに加え帰宅ランで距離を稼いでいる。

こんなライフスタイルなので、練習内容をそぎ落として必要な能力向上に寄与する練習だけを必要最低限実施している。
具体的に言うと、「ほぼ毎日LT走。」
ダニエルさんに教えてもらえるその時のLTペース付近で毎日走り続ける。
とにかく時間がないので、最近は500m程キロ4分ペースで走って体を温めてから、そこからLTペースに上げて6キロほど走っている。

帰宅ジョグは、1時間以下で家につくようにその日のペースによって7.5~12kmのコースを選んでいる。
大体キロ4分50秒から5分30秒くらい?

ここ1年ジョグをしっかり入れるようになったが、それまでのサブ55を達成するくらいまではもっと極端で、練習でジョグをするという概念がなく、フルマラソンのペース以下で走ること自体がほとんどなかった。
そのため、距離を踏めていないのに高強度の練習をし続けるので結構怪我もしていた。
幸いなことに1回の走行距離は短いので大事には至っていなかったんだけど。。

その当時、何を思ったか平日のLT走に加えて水曜にポイント練としてインターバルをやっていた時期があった。1ヶ月で参加者全員が怪我をするという悲劇になり、それ以来ポイント練は行っていない。。。

今思うと頭おかしいな。。

 

こんな変な練習ばかりしているので、ゆっくりとしたペースで走れるウルトラマラソンが楽しくて仕方がない(笑)

 

別に走行距離が少なくてドヤァとかでは全然なく、仕方がなくこの距離になっているだけ。

もう少しして走れる時間が増えたらもっと距離を踏みたいし、色々な練習内容も試していきたい。

特に30キロ走は今までやったことがないので、今年は何とかして1回はチャレンジしてみたい。

 

ただ長い時間を走れなくても練習次第でなんとかなることはお伝えしたい。

怪我の可能性は跳ね上がるのだけは注意してください。。。

 

ただこの練習にも限界があり、最近LT走のペースが速くなるにつれて毎日の体へのダメージが大きくなってきていて、キロ3分45秒くらいから特にしんどくなってきた。
更に、距離を踏めないことによるスタミナの頭打ちも見えてきているので、
この練習ではサブ40が限界だと思う。

 

何とかしたいとは思うけど、今年は走る時間を増やすことはできなさそうなんで、この練習法でサブ40を目指していきたい。

 

2020も頑張ろう!!