サブ45とその先へと

走行距離月約230kmで頑張るしがないサブ3 ランナーのブログ

やっとこ再開

3月の頭に篠山マラソンの中止のアナウンス当日、前回のブログに書いた通り、ガッカリしながら走りました。足首と踵の激痛に堪えながら。。

そこから、階段も降りれないほどの痛みが続いて、キロ4分ちょいのスピードで走れるまで約1ヶ月かかった。。

ちょっと治ってきて走ってみて100mで激痛に悶えること数週間。。長かった〜😅

この数週間はこれまで経験したことのない激痛で、もうずっと治らないのではないのかと心配になるほど。。

 

そして、やっと治ってきてランを再開したタイミングでコロナの全国的な状況がシャレにならなくなってきて、思うように練習が出来ない状態に。。

4月中頃からテレワークが徐々に始まって、慣れない椅子で長時間仕事をしたもんだから腰の調子がまた悪くなり、GWの直前に再度歩けなくなって、GWは完全ランオフ。

GW明けからは本格的にテレワークで、走れるかなと思いきや、

嫁さんから、「テレワーク期間は、仕事以外の時間はフルで家庭モードでお願い!」との要請で基本的にランオフに。

まぁ、それは当たり前の話で、家事と子供の世話を頑張っている嫁を目の前に「ランニングで遊んできます」っていうのは人として間違ってると思うので、家事に全力を出すことに。

コッソリと嫁が寝た夜11時過ぎから走ったりもしたけど、深夜に誰もいない真っ暗の田んぼ道をはしるのが怖くて全く練習にならず(笑)

道の角に女の人が立ってたらどうしようとか考え出すともう走ってる場合ではなくなってしまってすぐ撤収。

深夜ランとかしてる人は怖いとかは考えないのかな?私がビビりなだけ??

 

あと足首の古傷的にも、この時期トラクターが落とした土の塊とかが道に散在していて、更に足元が見れないくらい真っ暗だったので捻挫の危険性もあって走れる状態じゃなかった。。

 

出社日は通勤ランなどでなんとか距離を稼いではいたけど、5月は120キロくらい。

 

怪我明けなのを考えると100キロ超えて走れたのは上出来だし、テレワークもあったことで家族との時間をたっぷり過ごすことができた。

将来振り返った時に、いい思い出になっていればいいなぁ。

 

これからも生活様式が変わったりで大変だけど、何とか家族のストレスケアに気を配りながらもちょっとずつは走っていきたいなぁと。

 

走ってないので、走力はガッツリ落ちた。体も重くなったしバネもなくなった。。

最近の実力は、キロ4分では10キロくらいでけっこうしんどい。キロ4分20秒で15キロ走るともうやめたくなる。

さらに腰、というか股関節の後ろと腰の付け根に走れなくはない程度のドンヨリとした痛みが続いている。

それくらいまで能力は落ちてるけど、来月くらいにはキロ4分で15キロを無理なく走れるくらいに取り戻せればいいなぁ。

腰の痛みはストレッチでなんとかなるのかな??

まぁ、走れることは幸せなので楽しんで走っていこう。